シナネンホールディングス

「エネルギーと住まいと暮らし」のサービスを展開する、シナネンホールディングス株式会社です。 変革をむかえるエネルギー業界で、戦う社員の姿をお伝えします。

「企業公式なんて読まれない…」で諦めてどうする!? 知名度イマイチな老舗企業がnote始めたら意外と読まれた

今年3月3日に、自社公式noteを立ち上げてから、約8カ月が経ちました。 月1本ペース(おおむね)で記事を出し続けて、腹を割って言ってしまうと、note proのアクセス解析「…

都心を離れた働き方もいい。片道2時間かけて通う土地での”地域貢献“という仕事

10年前には想像もしていませんでした。 元々は、不動産業界の営業担当。自分の性格を一言で表すなら、まさに「数字一筋、ガツガツしたタイプ」。 そんな自分が今は、縁も…

ベンチャーから老舗企業の人事へ。30歳を前に、私に必要なのは“苦境”だった

新卒で入社した会社を1年で退職。転職した外資系ベンチャー企業で、同社初の人事担当となって、20代後半には中核を担うメンバーに。 充実しているように見える一方で、本…

成果も評価も気にするのやめたら、人生180度変わった

気づいたら、独りぼっちになっていました。 必死に仕事をして、毎期の営業目標を達成し続け、やっとマネージャーに昇格したのに。360度評価の結果を見て愕然としました。…

30歳の決心。Wordしか使えない編集者が、Webマーケターになるまで

30歳のとき、私は編集者を辞めました。 大学でいわゆる就職活動をしなかったため、大学卒業時の肩書は「居酒屋アルバイト」。 そして社会人として最初のキャリアは編集プ…

すべては若手2人に託された!! 「シェアオフィス」は“挑戦者”だからできた新規事業 #逆境エネルギー

こんにちは。シナネンホールディングスnote編集部です。 エネルギー会社である当社ですが、タイトルのとおりで、実は2020年にシェアオフィスを立ち上げました。 「エネル…